アジングでのフカセウキについて。どうもこんにちわ。釣り初心者です。

アジングでのフカセウキについて。 どうもこんにちわ。釣り初心者です。 フカセウキをつける時に、ガン玉または水中オモリを使うと思うのですがその際に必要な号数を教えていただけないでしょうか。 今使っているのが4Gまでが適正ウェイトになります。 ですが、ジグヘッドが1gの場合1gのウキをつければ良いと思うのですが違ってますか?お願い致します。 補足すいません。よくよく考えたら1gの浮きじゃ飛ばすこと出来ませんね(汗)苦笑 4g以下が適正ウェイトですと、遠くに飛ばす方法はやはり無いのですか?何かあるとしたら教えてくれると助かります。 1gのオモリを使うためには、3B~4Bのウキになります。ウキそのものに自重があるので、キャストもできますよちなみに3B~4Bウキで、7g~10gの自重があります。自重は、S<M<L ←こんな感じで、同じ3~4Bのウキでも大きさが変わると自重も変わるので、Lサイズが1番自重あります。それと4gのジグヘッドともなるとウキは、1号~1号ちょいとなりますが、浮力の重たいオモリを使えるウキほど自重が軽くなりますので、1号以上を使える自重の重いウキを探さなければいけませんが、無いこともないのですが、極端に少ないです。どうしてもというならば、作ったらどうですか?手作りウキの材料で、30センチぐらいの長さの円柱径の発砲(中心も抜いてくれてます)が、売ってます。直径サイズも色々あります。この発泡素材を市販のウキの上に取り付けたら簡単にできますよ極端な話0号のMかLサイズのウキの上にこの発泡を1センチぐらい取り付ければ4gなんて簡単に浮くと思います。どんなイメージかわかり難くかったら後日、こんな感じでとりつけるみたいな画像貼り付けても良いですよ この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

荒川の上流、秩父周辺にすっぽんは生息していますか?ご存知の方、情報お願いしま…

荒川の上流、秩父周辺にすっぽんは生息していますか?ご存知の方、情報お願いします! 熊谷辺りまででしたら、数は少ないですが確認してます。 秩父までは、1度しか行った事がないので、その時は確認出来ませんでした。 この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

エギングのみ使用です。リールで

エギングのみ使用です。リールで ダイワ15ルビアス2508PE-DHとダイワエメラルダスMX2508PE-DHだったらどちらを買いますか?使っている方よろしくお願いします。 補足後書き忘れていました。ルビアスだったら竿は何を使いますか? 上位機種のルビアスではなく、カルディアベースのエメラスダスMXです。 他もするならルビアスですが、 純正EVAハンドルだけで8000円程度なので。 金額に上限あり、エギングだけならルビアスとの差は必要ありません。 予算は不明ですがエメAirAGSあたりが妥当かと。 リールよりロッドに金かける方が良いとおもうけど。 エメMXに決めました。ロッドはエアーAGSに決めました。ありがとうございました。 ルビアスの方がギアが長持ちします。 パワーライトノブが絶対じゃ無い人やエメラルダスカラーが絶対じゃ無い人ならわざわざエメラルダスを選ぶ必要は無いです。 予算があれば間違いなくルビアスですね。エメmx持ってますが回転フィールや質感、感度ががルビより劣ります。ルビなら所有欲も満たしてくれるはずです。

石巻の渡波防波堤って今入れますか?

石巻の渡波防波堤って今入れますか? 震災以降行っていません 震災の頃は自転車とか 家具も釣れていたな・・。 海の力って 震災で知ったけど 回復力もまた 凄いもんだよ・・行ってみ・・ロックだらけ・・ アイナメ メバル この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

マリーントイレで垂れ流したウンコは海水浴の砂浜まで流れて来ないのですか?沈…

マリーントイレで垂れ流したウンコは海水浴の砂浜まで流れて来ないのですか?沈むんですか?魚や貝の餌になるのですか? 海ん中の微生物が分解しますあと海の掃除で有名な生き物にダイオウグソクムシがいますよ 小型船舶のマリーントイレって女性だと他に同乗者がいる場合、恥ずかしくて使えないですよね? この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました! まんま 雲子が流れていくのは 安物のトイレだよ・・つうか・・でっかい雲子をしたら流れないんで 今時は マセレーターをかまして砕いて流すので まき餌としては沖アミレベルまで小さくなる訳よ。 微速で走っていて 後ろに流れる 物を見ていると パクパク 魚が食べているのを見て 思うんだよねぇ・・。今日のは ニンニク 入ってるから 特別だろなぁ・・とか・・。 餌になります。こんな良い餌はありません。

寺泊方面に釣りに行く予定です。

寺泊方面に釣りに行く予定です。 一応ジグを投げるロッドとアジ、メバリング用にバスロッド、状況次第でサビキをしようかなーと思っています。サゴシの釣果がチラホラあるようですが、寺泊でアジは釣れないですか?直江津の釣果ではアジが釣れてたようだったので‥また、サゴシとアジ以外の釣れものがあれば知りたいです。分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 アジはまだ早いと思います。直江津は火力発電所で水温が高いから釣れるのだと思います。 寺泊はトミーの情報を見れば分かりますが、メバル、カサゴ、アイナメ、ソイ、カレイ、サゴシが釣れてます。 温排水だからなんですね!納得しました。ありがとうございました。

新しいロックフィッシュロッド(スピニング)を購入しようと思っています

新しいロックフィッシュロッド(スピニング)を購入しようと思っています 現在のタックルはメジャクラのクロステージT762Lのメバリングロッドにリールを17エクセラー2506H―DHラインPE0.6号にリーダー8ポンドとリールとラインをロックフィッシュにカスタマイズして使用していたのですがやはりパワー不足で36cmのクロソイをランディングするのにも時間がかかったりやはりもっと重いリグやプラグを投げたいということから新しいパワーがありつつ軽いジグヘッドもある程度操作できるものが欲しいと思いました最初はブリーデンのTR85を買おうとしたのですが予算がとても厳しく調べて3つの候補を決めました①アングラーズリパブリック ピンウィール メバルモデル PTMGSー86②ヤマガブランクス ブルーカレント 80Ⅱ③アピア レガシー ブルーライン 77MLTこの3つが25000円前後で軽いジグヘッドから10g程度まで幅広く投げれてパワーもあるモデルなのでこの3つのうちどれを購入したらよいか教えてくださいまたもしも25000円前後でもっとオススメがあるという人がいたら教えてくださいお願いしますm(_ _)m ご希望の3つロッドは触ったこと無いので、想像力を膨らませて回答します。 私が、メバル~40cm程度までのアイナメに使用しているロッドは、ちょっと古いですが、私的には会心の名竿と思っている、シマノ オシアAR-C706ULです。 適合ルアーは0.7~12gとなっていますが、実際は4lbフロロを使用していた時で、3gから、今は0.4号PEで1.5gのジグヘッドがちゃんと飛ぶ重量です。 5gジグヘッドに空気抵抗少ないワームだと、楽に50m以上飛ばせます。逆に12gのルアーは、ソリッドティップが折れそうで怖くてフルキャストは出来ません。 2ピースですが AR-Cの3ピースコンセプトを取り入れた超ファストテーパーで、そのロッドであげた代表的な魚は、メバル32cm、黒ソイ42cm、アイナメ47cm、シーバス65cm、バス55cm、管釣りニジマス(ドナルドソン?)60cmです。 だからといって、10cmに満たないメバルや、アジ、黒ソイにもしっかり反応し、数えきれないだけ釣っています。 というような、ロッドがご希望なのでは? 上記は、メバル、アジング対応として購入しましたが、私も、メバルはロックフィッシュのカテゴリーから外して欲しいと思っていて、根魚をガッチリ狙うときは、MH~EXHの剛竿のベイトタックルでやっています。 たまにそのタックルに尺越えメバル掛かったりしますが、あれ?尺メバルってこんなに引かない魚なんだ!と驚きます。 とはいえ、時々メバル、アジのような癒し系の釣りも楽しいので、オシアAR-C706ULで遊んでいます。もし折れたら、今はとっくにオシアAR-C706UL はカタログ落ちしているので、中古で探すしかないと思いますが、もちろん最新のロッド軽く強くできていると思うので、私も大好きなブランドヤマガブランクスの ブルーカレント。でも、もう少し強めでベンドカーブ(カタログ)がオシアAR-C706ULに近くて、適合ルアーも近いBlueCurrent 78/MⅡにすると思います。 ありがとうございます!ブルーカレントの決めました!もしも中古でAR-Cも見かけたら検討しようかと思います >>パワー不足で36cmのクロソイを>>ランディングするのにも時間がかかったり キミは何を釣りたいのかな?キミはロックフィッシュと語っているけど、狙っているのはメバルなんだろ?。メバリングとロックフィッシュは、全く別もんだよ。尺メバルは500gだけど、36cmのクロソイは700〜800gを超えているから、新しロッドを買った処でパワー不足。そもそもキミは尺メバルを釣ったことがあるのかな。今回たまたま36cmのクロソイが釣れただけでじゃないのかい。 クロソイやアイナメを釣るなら、バスロッド並みのもっとパワーがあるロッドじゃないと話にならないし、メバリング中にクロソイがヒットしたら、諦めるしか無いよ。シーバスの80cmがヒットしても、シーバスは表層で引くだけだからなんとかなるけど、クロソイの45cm/1.2kgとかヒットしてみ。もうどうしようもないからね。最初は真鯛でも食ってくるのかと思ったけど、真鯛の三段引きとか無く、一気に引き込むから最初はアッという間に切られていたけど、なんだか判らないけど化け物が居ると意識しながら釣行して、やっと仕留めたよ。 大物にはレングスが長い方が粘りが効いて有利だけど、クロソイは潜られたら終わりなのでリフティングパワーも必要。シャープな振り抜けとリフティングパワーからヤマガブランクス ブルーカレント 80Ⅱか、ブルーカレント78/MⅡを勧めます。 キミが尺メバルを釣ったことがあった上で今回の質問をしているならブルーカレント78/MⅡ。尺メバルや28~29cmも釣った事が無いならブルーカレント 80Ⅱ。宮城県なら不意の大物が多そうだから78/MⅡで良いのではないでしょうか。

ダイワのリールについての質問です

ダイワのリールについての質問です ダイワにはSVスプールが搭載されているベイトリールが多くありますが、アルファスSVと13スティーズSVでは異なるSVスプールが搭載されているのですか?それとも、スプールの色は違うけど同じSVスプールが搭載されているのですか? アルファスとスティーズでは別のスプールです。svスプールだけを買う時も、アルファス用とスティーズ用と区別されています。 ありがとうございます

DAIWAのイグジストは来年、新しいモデルが出ますか?

DAIWAのイグジストは来年、新しいモデルが出ますか? 16セルテート3012hからの買い換え検討中です。 可能性は有るけど無いに等しい。現行モデルは3年でしたがその前は7年。 ハイエンドモデルが3年でモデルチェンジは考えにくいと思います。仮に来年モデルチェンジしてもたいして進化はしていない中途半端なモデルになる気がします。 ありがとうございました(._.)_ 来年か再来年かは分かりませんが、14カルディアのボディから17セオリーのボディへ再設計した内容を12イグジストのボディにフィードバックしたボディに16セルテートの新型エアローターで出てくると思います。 最高でザイオンモノコックボディ、最悪は現行ボディって所だと思います。

渓流釣りって浮きを付けてもヤマメ、アマゴ、イワナって釣れますか?

渓流釣りって浮きを付けてもヤマメ、アマゴ、イワナって釣れますか? この質問は、syu_handsさんに回答をリクエストしました。 自分の経験だと、放流されたばかりなら、浮きを付けても釣れると思います。 しかし、放流から数日経つと、流れてくる浮きに注目して、エサではないとわかると、そのままやり過ごす光景が見られるようになります。 底が見えないかなりの深場だったならば、エサのほうに注目して、食う可能性があります。 いずれにせよ、浮きを付けるとかなり食わないですね。 解禁日でのどん淵で、7mの竿での浮き釣りで成魚放流のアマゴが入れ食いになった経験を今までに結構してきたけど、天然は無理だと思うよ! 流れの緩い場所だと最初から浮き釣りにすることもあります