エギングのみ使用です。リールで

エギングのみ使用です。リールで

ダイワ15ルビアス2508PE-DHとダイワエメラルダスMX2508PE-DHだったらどちらを買いますか?使っている方よろしくお願いします。

補足後書き忘れていました。ルビアスだったら竿は何を使いますか?

上位機種のルビアスではなく、カルディアベースのエメラスダスMXです。

他もするならルビアスですが、

純正EVAハンドルだけで8000円程度なので。

金額に上限あり、エギングだけならルビアスとの差は必要ありません。

予算は不明ですがエメAirAGSあたりが妥当かと。

リールよりロッドに金かける方が良いとおもうけど。

エメMXに決めました。ロッドはエアーAGSに決めました。ありがとうございました。

ルビアスの方がギアが長持ちします。

パワーライトノブが絶対じゃ無い人やエメラルダスカラーが絶対じゃ無い人ならわざわざエメラルダスを選ぶ必要は無いです。

予算があれば間違いなくルビアスですね。
エメmx持ってますが回転フィールや質感、感度ががルビより劣ります。
ルビなら所有欲も満たしてくれるはずです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *