新しいロックフィッシュロッド(スピニング)を購入しようと思っています

新しいロックフィッシュロッド(スピニング)を購入しようと思っています

現在のタックルはメジャクラのクロステージT762Lのメバリングロッドにリールを17エクセラー2506H―DHラインPE0.6号にリーダー8ポンドとリールとラインをロックフィッシュにカスタマイズして使用していたのですがやはりパワー不足で36cmのクロソイをランディングするのにも時間がかかったりやはりもっと重いリグやプラグを投げたいということから新しいパワーがありつつ軽いジグヘッドもある程度操作できるものが欲しいと思いました
最初はブリーデンのTR85を買おうとしたのですが予算がとても厳しく調べて3つの候補を決めました
①アングラーズリパブリック ピンウィール メバルモデル PTMGSー86
②ヤマガブランクス ブルーカレント 80Ⅱ
③アピア レガシー ブルーライン 77MLT
この3つが25000円前後で軽いジグヘッドから10g程度まで幅広く投げれてパワーもあるモデルなのでこの3つのうちどれを購入したらよいか教えてください
またもしも25000円前後でもっとオススメがあるという人がいたら教えてくださいお願いしますm(_ _)m

ご希望の3つロッドは触ったこと無いので、想像力を膨らませて回答します。

私が、メバル~40cm程度までのアイナメに使用しているロッドは、ちょっと古いですが、私的には会心の名竿と思っている、シマノ オシアAR-C706ULです。 適合ルアーは0.7~12gとなっていますが、実際は4lbフロロを使用していた時で、3gから、今は0.4号PEで1.5gのジグヘッドがちゃんと飛ぶ重量です。 5gジグヘッドに空気抵抗少ないワームだと、楽に50m以上飛ばせます。
逆に12gのルアーは、ソリッドティップが折れそうで怖くてフルキャストは出来ません。

2ピースですが AR-Cの3ピースコンセプトを取り入れた超ファストテーパーで、そのロッドであげた代表的な魚は、メバル32cm、黒ソイ42cm、アイナメ47cm、シーバス65cm、バス55cm、管釣りニジマス(ドナルドソン?)60cmです。

だからといって、10cmに満たないメバルや、アジ、黒ソイにもしっかり反応し、数えきれないだけ釣っています。

というような、ロッドがご希望なのでは?

上記は、メバル、アジング対応として購入しましたが、私も、メバルはロックフィッシュのカテゴリーから外して欲しいと思っていて、根魚をガッチリ狙うときは、MH~EXHの剛竿のベイトタックルでやっています。 たまにそのタックルに尺越えメバル掛かったりしますが、あれ?尺メバルってこんなに引かない魚なんだ!と驚きます。

とはいえ、時々メバル、アジのような癒し系の釣りも楽しいので、オシアAR-C706ULで遊んでいます。もし折れたら、今はとっくにオシアAR-C706UL はカタログ落ちしているので、中古で探すしかないと思いますが、もちろん最新のロッド軽く強くできていると思うので、私も大好きなブランドヤマガブランクスの ブルーカレント。でも、もう少し強めでベンドカーブ(カタログ)がオシアAR-C706ULに近くて、適合ルアーも近いBlueCurrent 78/MⅡにすると思います。

ありがとうございます!
ブルーカレントの決めました!
もしも中古でAR-Cも見かけたら検討しようかと思います

>>パワー不足で36cmのクロソイを
>>ランディングするのにも時間がかかったり

キミは何を釣りたいのかな?
キミはロックフィッシュと語っているけど、狙っているのはメバルなんだろ?。メバリングとロックフィッシュは、全く別もんだよ。尺メバルは500gだけど、36cmのクロソイは700〜800gを超えているから、新しロッドを買った処でパワー不足。そもそもキミは尺メバルを釣ったことがあるのかな。今回たまたま36cmのクロソイが釣れただけでじゃないのかい。

クロソイやアイナメを釣るなら、バスロッド並みのもっとパワーがあるロッドじゃないと話にならないし、メバリング中にクロソイがヒットしたら、諦めるしか無いよ。シーバスの80cmがヒットしても、シーバスは表層で引くだけだからなんとかなるけど、クロソイの45cm/1.2kgとかヒットしてみ。もうどうしようもないからね。最初は真鯛でも食ってくるのかと思ったけど、真鯛の三段引きとか無く、一気に引き込むから最初はアッという間に切られていたけど、なんだか判らないけど化け物が居ると意識しながら釣行して、やっと仕留めたよ。

大物にはレングスが長い方が粘りが効いて有利だけど、クロソイは潜られたら終わりなのでリフティングパワーも必要。シャープな振り抜けとリフティングパワーからヤマガブランクス ブルーカレント 80Ⅱか、ブルーカレント78/MⅡを勧めます。

キミが尺メバルを釣ったことがあった上で今回の質問をしているならブルーカレント78/MⅡ。尺メバルや28~29cmも釣った事が無いならブルーカレント 80Ⅱ。宮城県なら不意の大物が多そうだから78/MⅡで良いのではないでしょうか。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *