これ正常でしたっけ?

これ正常でしたっけ? ベイトリールのハンドルを勢いよく回してハンドルノブから手を放すとシャラララ~って感じで、消音ですが音が鳴り、同時にハンドルの反対側に微振動があるように感じます。 これは正常ですか? まぁ~スプールが回転していれば回転振動はゼロではないし、ベアリングやブレーキシステムの回転振動音は出るかと思います。無振動・無音のリールは不可能かと・・・ リールなんてその程度の作りです 実際見てみないと分かりませんが、私のリールも小さな音はします。気になるならメーカーへ修理出しましょう! そんなもんだよハンドル自身が回転バランスを取ってない雑なパーツだからさ。それをフリーに回せば振動するでしょ。 ん〜と……ハンドルを回すとハンドル・レベルワインダー・ギア系・ベアリングなどが動くわけですから、多少は音するし振動もあると思います。今まで使ったリールで弾くようにハンドルを回して音がしないやつって無かったと思いますよ。案外、ラインがボディに擦れたりして鳴ってたりするしね。

カゴ釣りにタモは必要ですか?

カゴ釣りにタモは必要ですか? またどれくらいのサイズまでなら抜き上げできますか?竿は4号、ラインはPE2.5号8編み、ハリスはナイロン5号です 絶対に必要です。 タックルの強さ云々ではなく、カゴ釣りという釣り方自体が不意に化け物みたいな魚がかかる、ではなく、かかってしまう釣りだからです。 かかって手繰り寄せて、きっと頭の中では『デケえ!これデケえ!新記録じゃねぇ?みんなに自慢したい!』 なんて思いながら抜き上げようとして、痛恨のラインブレイク は嫌じゃないですか(笑) 恥ずかしながら私の持論は釣り人の玉網の大きさは志の大きさだと思っています(笑) 魚をかけた時の心境にとても共感し、最後の言葉に感動したためベストアンサーに選ばせてもらいます あった方が無難。私も近いタックルでかごやりますが、抜けるのは、メジナ、イサキなどの小物かな。思いがけない大物との遭遇にあわせて持って行った方が良いと思う たとえ防波堤で20㎝も満たないアジを狙ってのサビキ釣りだろうが何であろうが、心構えとしてタモは用意しておくべき。私はヒラメやら何やら、他人のお魚を過去に何度掬ってあげたことか・・・。 磯のカゴ釣りなら尚更ですよ。 >カゴ釣りにタモは必要ですか? 必要だと思いますが、釣れるサイズや場所にもよるでしょう。 >またどれくらいのサイズまでなら抜き上げできますか?竿は4号、ラインはPE2.5号8編み、ハリスはナイロン5号です それはわからん、4号と一口に言ってもメーカーや個体差もあるし。ナイロン5号だと大体20ポンド、単純に引っ張り強度は約450g×20だけどだからといって9kgを抜きあげられるわけでもないであろう・・・。結束で強度は落ちるし、竿自体のこともあるし。 タモ必要ですよ僕の所では、グレとか真鯛とかイサキとかソーダガツオほか青物が主に釣れますが、どのくらいまでのサイズまで抜けるかわかりませんが、がっちり掛かってれば40センチぐらいは楽勝ですしおそらく45~50センチぐらいまでは抜けると思いますが、掛かり所が悪いと魚の重みで外れます。それに色なん魚の良型とか口の弱いシマアジとかイサキなんかだと40センチでも抜くのは躊躇し結果タモ入れします。それに70~90センチの鯛や青物釣れたらまず抜けないので、悔しい思いをしないためにもタモは用意した方が良いですよ REは1.5でソウダガツオやサバは抜き挙げれます。他のは釣ったことないのでんかりませんが(クッションは入れてます)

fish_promaxさんへ質問です。釣りを始めたいですが初心者は何を揃えるといです…

fish_promaxさんへ質問です。 釣りを始めたいですが初心者は何を揃えるといですか? 竿、糸、針、バケツ、クーラー、ハサミ、釣り屋でオキアミ(餌)これで釣りは出来るよ。あとは便利品とかかな。 この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

新ダイワチェーンソーのオイルタンクキャップがなくなりました。古い型350EVで…

新ダイワチェーンソーのオイルタンクキャップがなくなりました。古い型350EVです。手に入れる良い方法を教えてください。 キャップを買っても数百円。その機械の純正キャップをかいましょう。知らない間にキャップが外れオイルが無くなったまま作業するともっと高くつくよ。 この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました! 普通、タンクキャップは直径がある程度決められていますから、同じメーカー同士だけでなく他のメーカーのキャップでも使えることがあります。 いずれにしろ、ネットで不特定多数に聞いていないで、メーカーの新ダイワ工業に直接問い合わせるのが間違いないのでは? 新ダイワ工業のHPを貼り付けますから、トップメニューから「サポート」や「お問い合わせ」で対処方法を確かめましょう。http://www.yamabiko-corp.co.jp/shindaiwa/ まずは ヤフオク チェンソー オイルキャップ 新ダイワで検索してはいかがですか?

PEライン 8号は、ナイロンの場合ハリス何号までなら大丈夫ですか?

PEライン 8号は、ナイロンの場合ハリス何号までなら大丈夫ですか? チヌの落とし込みなら4lb=1号前後。マグロジギングなら最低180lb=だいたい45号。できれば200lb=50号。 つまり、1号から50号の間です。 ありがとうございます。 質問の意味がわかりません。 いや、あなたの頭の中では当然分かっているんでしょうけど、こちらには全然伝わってきませんよ。 そもそも何釣りの話ですか?

カキイカダのある、浅瀬でカレイは釣れますか?

カキイカダのある、浅瀬でカレイは釣れますか? 牡蠣筏には虫や甲殻類がつくので、ハギやチヌ、ホゴなどいろんな魚がいますよ。フグやベラも多いけどw ただ、カレイが居るかどうかは海底の様子次第ですね。 牡蠣筏の底には牡蠣殻やカゴ網が大量にあるはずなので、カレイは棲めないとおもいますが。 この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました! 場所に寄ります。牡蠣は泥でも育つし、牡蠣殻底でも育ちます。牡蠣いかだの設置に底を選んで居ません。 一方カレイは底を選びますので底の質により住め無いのです。 牡蠣に多いのは、クロダイですしカレイも周りには居ますので少し離れてポイントを探して下さい。深さは大丈夫ですよ!

バス釣りビッグベイト用にアヴェントゥーラ59を使っています!近距離戦ではかな…

バス釣りビッグベイト用にアヴェントゥーラ59を使っています!近距離戦ではかなり使い勝手の良い竿ですが遠投、巻き系のビッグベイトには不向きかな?と思っています。タイニー、バスロイド、タイニー9、サイレン トキラー250など2〜6ozまでの巻き系ビッグベイトを快適に扱えるロッドをできるだけ多く教えてください!サイレントキラー250は無理そうなら良いです!2〜4まででも良いのでお願いします!値段は問いません! サイレントキラー抜きで行きますとモンストロ710が妥当ではないでしょうか。(サイキラも行けやんことは無いですが)あれはとても汎用性高いです!自分はモンストロ71でいろいろやっております。ヒュージ76は曲がりすぎて投げるのがしんどいです。硬い竿がオススメです! モンストロ71とは710の略ですか?その他にツララシリーズをご使用になられたことはありますか!? この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました! ダイワブラックレーベルxpの61SH-3か64H-3はいかがですか?

メバリング釣行に行来ます。シーバスロッドの8フィートMLなのですが問題無いでしょ…

メバリング釣行に行来ます。シーバスロッドの8フィートMLなのですが問題無いでしょうか?ルアーは2gから投げれます。 ショートバイトの連発で、イライラすると思います。メバルロッドはその対策として、あれ程しなやかなロッドに仕上げてあるんですから。たとえルアーやフロートを投げることは出来ても、一番肝心なティップが硬ければ結局は同じ事です。 この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました! メバルを釣るには、ちょっと硬いから、アタリを弾くだろう。2gのルアーが投げれるなら、やってみればいい。 飛ばしウキやキャロを付けて、ワームを遠くにキャストして広く探るには、良いかもしれな。 せめてUL~MLのバスロッド使いませんか? グリップはEVA(樹脂製)じゃないと傷みます。 問題はあるでしょう。2gを投げられた所でルアーの存在を認識出来ないからコントロールも出来ないでしょ? 5〜10gのプラグで尺モノ狙いに徹するならまだマシかも知れませんがね。

フライタイイングなんですが、バスバグ系でネズミフライを作りたいのですが、フレ…

フライタイイングなんですが、バスバグ系でネズミフライを作りたいのですが、フレア自体初心者でなかなかうまくいかないです。 密度を濃くしたいのですが、どうすれば密度濃くタイイングできますか??ヘアの量はどのくらいがいいのでしょうか? 厚く巻き過ぎると重くなってキャストしにくいのでほどほどに。ディアヘアは太いのを使ってください。フレアさせるコツはスレッドですごく強く締めこむといいすよ。 この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました! 下に参考になりそうな動画を貼付してみました。 how to tie a drowning cicada https://www.youtube.com/watch?v=qe9lXb0ZhpE これはシケーダという蝉を模したフライですが、フレアボディの作り方はマウスと共通です。密に巻くコツは、多めのディアヘアを一度に巻くのではなく、少量を数回に分けて巻く事と、フレア後のファイバーを後方に寝かしつける作業を怠らない事です。またスレッドは6/0程度の太さがあった方が、マテリアルをしっかりと固定する事が出来ると思います。

この時期、三重県の南島町でサビキで鯵が釣れるポイントを教えてください。お願い…

この時期、三重県の南島町でサビキで鯵が釣れるポイントを教えてください。お願いします ここでポイント聞いても基本的に教えてくれませんよ。 この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!